概要
タイトル画面から、はじめから→規約へ同意、と選択すると、バトルのデモが始まります。飛ばすこともできますが、ここ以外では説明されないので見ておくとよいでしょう。
リユニのバトルは基本的に『BPを消費して強力な補助や攻撃を行い敵を倒す。』ものになります。原作のロマサガ3などでは各キャラで相当数の技・術を閃きますが,本作では各スタイルにつき3つのみになります。
スタイルとキャラの関係や実際のバトルのコツについては別に説明します。
用語
用語 | 説明 |
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通常攻撃 | 基本的な攻撃。威力は低い。主にBPを貯めるときに使用する。 |
技・術 | スタイル毎に3つずつ持つ。BPを消費して使用する。技は戦闘中に閃き,術は戦闘終了時に学習する。 |
BP | 技や術を使用するのに必要となる。基本的には10で戦闘開始,毎ターン開始時に3回復する。キャラによって異なる。 |
攻撃属性 | 斬・打・突・熱・冷・雷・陽・陰,の8種類。 敵味方共に耐性が低い(マイナス)ほどダメージが大きく,逆に耐性が高いほどダメージは小さい。-35以下でWeak、+35以上でResistとなり,ダメージがそれぞれさらに増大、軽減する。 |
OverDrive (OD) | ODゲージがMAXで使用可能。必ず先制かつ連携してダメージ・一部効果アップ。 なお,連携しない場合は,効果アップはしない。 |
連携 | OD以外でも2人以上で技・術を連続して使うと発生。 威力・効果増だが狙って出すことはできない。戦況によっては良し悪し。 |
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