【リユニの歩き方・初期編#4】キャラクター・スタイル【ロマサガRS】

リユニの歩き方

概要

 リユニでは,キャラクター毎に異なるスタイルを持つ。キャラクターはともかく,スタイルは少しわかりづらいかもしれない。

 キャラクターの基本能力値に,スタイルの能力影響(補正)を加えたものがステータスになる。基本能力値を遠征や戦闘で伸ばし,ガチャで新しいスタイルを加入させることで戦力を増強する。

 その他,特徴は以下のとおり。

キャラクター・原作含めた登場人物そのもの
・基本能力値はキャラクターに依る。全スタイルで共通となる。
・基本能力値には上限がある。上限はゲームの進行(更新)によって上がる。
スタイル・能力影響(補正)で得意・不得意,役割が決まる。最新のスタイルほど基本的には強い。
・武器種はスタイルで固定。持ち替えは不可。ただし,複数の武器種を持つキャラも存在する。(例:モニカは小剣と弓のスタイル)
・スタイル毎に3つの技や術,3つのアビリティを持つ。原作のように多数の技をひらめく,というものではない。
・基本能力値の成長傾向が異なり,スタイル毎に成長しやすい・しにくいものがある。基本能力値を最高にしたいなら,スタイルを変えて育成する必要がある。
・同じキャラクターの別のスタイルから技・術を1つだけ継承して使うことができる。

雑記

 新しいスタイルをガチャで加入することで戦力が増強されていくわけだが,現環境ではそれが非常に顕著。1~2か月もすると,主戦力が入れ替わることもしばしばある。一方で,半年近く外せないスタイルも存在するので,そういったスタイルを見極めていくことが重要である。(というか,ゲーム的な要素はそこだけとも言える。)

 個人的には,以下の能力を持ったスタイルは優先して加入させたい。

・回数制限なく被ダメージ時に全体強化できるアビリティ(高難度コンテンツのボスはいつ終わるのかわからない回数の攻撃をしてくるため)

・使用回数制限はあるが,ターン経過や特定の技を使用することで回数が回復して,かつ効果が非常に大きい技や術

 実装直後の高難度コンテンツは,特定のスタイルが揃っていないとクリアできないことが多いため『持ち物検査』などと称されることもある。ある程度(2~3か月?),時間がたてばクリアしやすくなる。

参考

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